09 1月

夫の財布は実用的なお財布を考えています。

夫の財布が大変なことになっているのに気づきました。
もう4年ほど前だと思うのですが、財布がほしいと言っていた夫にポールスミスの二つ折りの財布をプレゼントしました。
年齢相応のおしゃれな財布だと思い、きっと気に入ってくれると思ってプレゼントしたのですが…、その財布を最近見かけたのですが、あまりに中身がパンパンで目を疑いました。

うちは、家計のやりくりを夫が担当しています。
日々の食費や水道、光熱費、交際費、すべて夫がエクセルで管理しています。
とにかくお金に細かい夫は、ポイントカードやクレジットカード、キャッシュカードを何枚も使い分けてやりくりしています。
また、レシートも絶対に捨てません。エクセルにデータを入力するまでレシートはずっと財布に入れっぱなしです。

そのせいで、夫の財布は常にパンパン!びっくりするくらいパンパンで、二つ折なのに二つに折れないんです!
おしゃれなはずの財布がなんともひどい…、というか、所帯じみた財布になってしまっていました。
確かに4年前はあの財布が似合っていました。
しかし、今となっては結婚して子どもが生まれて一家の大黒柱として家計のやりくりまでしてくれている夫。
おしゃれな財布はもう卒業。次からはシンプルでもっと実用的な財布をプレゼントしてあげようかなと思っています。

誕生日は「年齢をひとつ重ねる」ということで「新たな1年の第1歩」でもあります。
そんな時、気持ちを一新する意味も込めて財布のプレゼントは適していると思います。
どのような長財布を選ぶのが良いのかは相手によるのですが、ビジネスでもプライベートでも使いやすい革製のものが良いと思います。
出典:誕生日や記念日のプレゼントに!定番の長財布がオススメ!|こだわりの本革長財布セレクト

私は学生の頃は二つ折り財布を使ってきました。あまり財布に対してこだわりは薄かったです。
しかし社会人となった今、選ぶのはいつも長財布です。
二つ折りもコンパクトなので使いやすくていいとは思うのですが、ある理由から長財布にハマってしまったのです。
その理由とは、「長財布を使うとお金が貯まる」というある種のおまじないを聞いたことにあります。
聞いたことありませんか?お札を二つに折ってしまうと、お金が痛がるなんて事を。
私もこの手の話を先輩から聞き、以来長財布を使うようになったのです。

正直、長財布そのものに、お金が貯まる効果があるとは思っていません。
ですが、お金そのものを丁寧に扱えるようになると同時に一つ一つの買い物に対して意識をもって支払うことができるようになったのです。
同じお札でもピンとキレイな状態のものとクシャクシャになっているものとでは、なんだか価値が違うような気さえしてしまいますし、以前と比べてみても買い物に対する満足感は間違いなく高まっています。

そんな理由で今でも財布は長財布を購入します。
夫も財布も長財布をプレゼントしようかなと思います。

07 1月

どんな財布だとお金がたまる?風水を意識してみました。

私はお財布を購入する時は必ず長財布を選ぶようにしています。
個人的な意見になりますが、すごく子供っぽいデザインや派手は色ではなく落ち着いた色を選べば何年も使用出来るからと思っています。
また三つ折の財布やがま口の財布と比べて、どのシーンでも使用できるからです。

今まで開運サイトからお金の貯まるといわれている財布を使っていましたが、デザインや使い勝手が好みではありませんでした。
それにスーパーで同じ財布を使っている人に3回ほど遭遇して、この人も開運財布を使っているんだと苦笑いした経験があります。
そしてその財布がボロボロになって来たので買い換えようと思っていました。

今回は自分の好きなものを選ぼうと思って、インターネットでいろいろ調べてみました。
私の好きなデザインと色使いの長財布を発見しました。
どうやらインターネット販売のみお店のようでした。
また、どこかで同じ財布を使っている人に会ったら恥ずかしいかもと思いましたが、どうしても気に入ってしまい購入しました。
ネット販売専門なので実際に見て購入は出来ないので、写真で見ていたのと違う、作りがあまそうなど実物が届くまでは不安でした。
ですがしっかり作りもいいですし、本皮なので色の変化なども楽しめそうです。
カードも沢山入り、小銭も取り出しやすく、とても使いやすかったです。
最初に、新しい財布に入れたのは、お金の貯まるといわれているお守りでしたけど、お気に入りの財布を使っているだけで、もう開運のような気がします。
>>>こだわりの本革長財布セレクト

誰だって財布の中身はぎっしり詰まっていた方が嬉しいものです。
頑張って稼ぐ他にどうやったらお金が入ってくるようになるのでしょうか。
投資や宝くじを買うのもいいでしょう。
最近は風水に興味があるので良かったらチェックしてみてください。

黄色い財布を持つとお金がたまりやすい、逆に赤い色はお金が出て行ってしまうなど聞いた事があるのでは無いでしょうか?
財布の形状は長財布と小銭入れを使用する事がいいと言われています。
黄色は幸運の象徴。なので黄色のお財布は縁起の良い物なのです。

そして虎柄の財布の財布は開運の象徴と言われています。
何故虎なのかというと虎の黄色は開運の象徴であること、そして長い距離を一瞬で戻ってくるので、お金が戻ってくるという縁起が掛けられています。

ご年配の方がよく黄色のお財布を持っていたりしますね、でも派手な色のお財布はちょっと使いにくい、虎柄の財布は馴染めない、おしゃれな財布を持ちたいという方は新しい財布買った際、使い始める日は新月の日が良いです。
新月は満月に向かってだんだんと満ちていくことからお金が満ちていくという縁起が掛かっています。逆に満月の日に使い始めると、満月からだんだん月が欠けていくようにお金が出て行ってしまうという意味があります。

黄色の財布や虎柄ではありませんが、ちなみに私も新月の日にお財布を使い始めました。

06 12月

金運アップの黄色い財布

昔、金運アップのために財布を購入したことがあります。
ドケチな私は貯金をするために高級貯金箱を購入するような本末転倒な思いを感じつつもカタログ通販のページをめくりました。
テレビで風水では黄色が金運を運んで来ると言うので真っ黄色、金属製の龍の紋章が入った少しワイルドな感じの皮財布を購入。
香港映画のイケメンアウトローが使いそうな雰囲気で気に入りました。
しかしスーツの内ポケットなら格好がつくのですが、普段着がチノパンで、この財布は大きく不釣り合い、中身は入ってないのにポケットはパンパン状態。
しまったと思いつつも風水番組の続きを思い出しました。
「お金は暗い所に仕舞うと良い」
取りあえず数千円を入れ、御利益があるようにと仏壇の棚に入れておきました。
その後、財布の事はすっかり忘れ、数年経って片付けの際に発見しました。
よく考えれば自分が置いた物なのですが、ちょうど金欠の時期で、まさに棚からボタ餅とありがたく思いました。
今も、金運アップのおまじないとして仏壇の棚に置いています。

24 8月

1歳児のお気に入り

わたしには1歳の息子がいるのですが、その息子のお気に入りが「財布」です。
どうしてあんなにも好きなのか分からないのですが、わたしのバッグを見つけると一目散に寄って来て、財布を触りたがります。

そんな息子が最近とんでもないことをしでかしました。

ある日の朝、外出する予定があり、バッグの中身を整理していました。
息子が生まれてからというもの外出時の荷物の量が半端なく、毎回荷物を整理するのだけで数十分かかります。そしてそういう時に限って息子がいたずらをするんです。
その日は、息子が飲んでいたヤクルトを床にぶちまけるという惨事が…。
身支度を一時中断して、床を拭いたり、息子を着替えさせたりしていたのですが、ほんの一瞬わたしが部屋を出た隙に、息子がわたしのバッグの中から財布を取り出しました。

わたしは自分の準備や息子のいたずらの後始末に必死でそのことに気づかず、出かける前になってやっと財布がないことに気づきました。
そしてふと目をやると、キッチンの床に散乱している小銭や保険証やクレジットカードの数々…。
目を疑いう光景でしたが、机の下に落ちていた財布をなんとか見つけ出し、散らばっているお金やカードをしまい直すと、なんと銀行のキャッシュカードが見当たりません!しかも3枚とも!

絶対に息子の仕業なのですが、息子はまだ2歳前。カードをどこに隠したか聞いても的確な答えは望めません。
もう、泣きそうになりながら家中を探しました。
3時間探しに探した結果、なんと、キッチンの食器棚の中に隠してありました!ご丁寧に、お皿の上にちょこんと乗せられていました。

見つかったことへの安堵でいっぱいで、息子を叱るのを忘れてしまいましたが、もう絶対にこのようなことのないように、財布は厳重に管理したいと思います。

21 7月

財布で見栄を張らない友人

私は結構お財布にはこだわりがあるのですが、友人は財布は長財布でも二つに折れた財布でもどちらでもいいと言います。

財布とは値段の高い財布を使おうが、毎年新しい財布を使おうがどうでもいい。
要するに財布の中身がどのくらい入っていて、そのお金をどのくらいまで使えるかが大事なことなので、どんな高級ブランドもクロコダイルの財布を持っていても肝心の財布の中身がスカスカでは意味がないし、財布は他人に見せびらることで虚勢を張るような高級は財布を使う必要ははない、しかも、現在はクレジットカードが使用できるお店も多いのでむやみに大きくてたくさん現金の入る財布を持つ必要はないと思うと言われました。

お財布はお金の家なのでキレイに使う、こんな財布はお金を呼ぶと思っているのでお財布は大切だと思っているのですが・・・。
みなさんはどうおもいますか?

24 6月

小銭のボックス型は使いやすいです

ずっと小銭入れはボックス型の物を使っています。
これまではチャックで開けるタイプしか使ってこなかったので、最初は大丈夫かな使いやすいのかなと不安だったのですがすぐにハマってしまってしまいました。
やはり一番いいところは開けると小銭がかなり見やすいという点です。
買い物をする時にはなるべくお釣りが少ないように、しかもすぐに取り出すことができます。
これは最初とても驚きました。チャックを閉める手間もいらず、ボタン式なので本当に使いやすいです。
それでもあまり周りにボックス型を持っている方はいないですし、財布売り場で色々見てもあまり見かけることがありません。
また買いたいと思って色々探した時があって、その時はボックス型という名前を知らなかったので人にも聞けずにちょっと困りました。
そんな便利な小銭がボックス型になっている財布ですが、ひとつだけ弱点を上げるとすればあまり小銭がたくさん入らないということでしょうか。